サークル内演武発表会(12月10日)
年末恒例となっているサークル内演武発表会を開催いたしました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、外部イベントへの参加機会が減少した為、演武発表の場を確保するとともに、会員相互の交流を深めることを目的として、近年年末に本発表会を実施しています。
本年度は、会員を入会年ごとに分けて2つのグループを編成し、先生の提案により各グループ内で話し合いのうえ名称を決定しました。偶然にも両グループとも花の名にちなみ、「金木犀グループ」「シクラメングループ」と命名されました。
当日の主なプログラムは以下のとおりです。
【プログラム】
・「演武発表会を迎えて」と題した小林先生による挨拶
・基本動作による準備運動
・演武発表
十三勢(全員による演武)
第一段
シクラメングループ演武(他グループは鑑賞)
金木犀グループ演武(他グループは鑑賞)
延年太極扇(演武と鑑賞を交互に実施)
演武終了後には懇親会を行い、円形に椅子を配置して座談形式で交流を深めました。来年2月に予定されている25周年記念行事に合わせて先生制作の「楊家秘傳太極拳」の書籍についての話題や、今年新たに入会された会員の紹介、演武発表時の緊張感についての意見交換など、和やかな雰囲気の中で意義深い時間を共有しました。
本年度は会員数の減少に伴う課題に向き合う一年となりましたが、無事に年末行事を開催することができ、参加者へのお土産配布も行うことができました。
<添付写真>![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
会員集合写真
十三勢演武
シクラメングループ演武 第一段
シクラメングループ演武 延年太極扇
金木犀グループ演武 第一段
金木犀グループ演武 延年太極扇
この情報は、「太極拳サークル 紅扇会」により登録されました。